2017年3月16日木曜日

外来日/骨密度検査結果


仙太郎の饅頭、「麗らか」


久々のブログ更新が病気ネタですか(苦笑)。
京都から帰ってきて夫は仕事でずっと忙しく、カメラを持って2人でお出掛けする事もなく。そうこうする内に今月も半分終わってしまったという・・・人生は長くないな。

一昨日、骨密度検査で病院へ行った時はかなり寒かったけど、今日は朝から気持ちのいい晴天。
ダウンを着て家を出たけど、周りを見れば薄手の春コートを着ている人がちらほら。
着て来る服間違えたかな?と思ったら案の定、電車の中で汗が吹き出して来た。それでも車内は送風モードになっていたので前回みたいに吐きそうにはならなかった。ほっ。

病院へ着き、いつも通り尿検査と採血を受ける。院内は暖かいのに手のレイノーは消えず。
2時間程待って診察室へ呼ばれ、まずは先日の骨密度検査の結果を聞く。


昨年の検査では脚の骨密度が低く、80代並みの骨だと言われて大ショック。それで骨粗鬆症の治療薬である「フォサマック」を飲み始めた。

で、今回の検査の結果、ほんの僅かだけど値が良くなっていた!やったー。

2006年に筋炎を発症してから骨密度がどんどん低くなっていたけど、初めて減少がストップした。
相変わらず運動はしていないのに値が上向きになってきたのは勿論、フォサマックのお陰だろう。

嬉しい結果だったけど、依然として骨量減少状態にあることには変わりない。腰椎より大腿骨(特に左が弱い)の密度が低いので、やっぱり歩かないといかんのね。


本日の尿検査と血液検査の結果は・・・
尿検査ではまた「細菌」と「無晶性燐酸塩」の項目が陽性だった(1月の結果と同じ)。主治医から特に何も言われなかったので気にしないでおく。

血液検査では、前回正常値に戻ったCRPがまた少し正常値を超え、抗DNA抗体の値は7.4 IU/mLで前々回の値より少し高くなった(ここ半年は6.3~7.8の間をさまよっている)。
高値安定なのでプレドニンの減量はしばらく無いそうな。私もそれで良いと思う。

他には昨年終わりに鉄剤の服用を止めてから徐々にヘモグロビンの値が下がって来たので、「まだ貧血の症状が出る値じゃないけど、また鉄剤を飲んだ方が良さそうだね。血流を良くする効果も期待できるし。」と言われ、フェロミア錠を処方してもらう。

右手の指の潰瘍はほぼ完治したので、軟膏の類いはストップしてもらい、マイスリー錠(入眠剤)だけこちらからお願いして処方してもらった。
診察の最後にドクターから、「まだ風邪が流行っているので気を付けて」と言われたけど、その本人は花粉症とかで集中力が落ちていた様子(単なる疲労?)でこっちが心配になったわよ(苦笑)。

会計を済ませて外に出ると、日がさんさんと照って暖かい!
これから散歩に最適な陽気になるんだから、外を歩いて骨を強くしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿