週末は体中の関節という関節が痛くて、殆ど何も出来ずに転がっていて終わった。
それでも今日は何とか体が動いたのでほっとして病院へ。
予想していた通り、前回の採血時の抗DNA抗体の値は、その前の値よりも更に上昇していた(ガックリ)。
ドクターにも「この上がり方は気持ち悪いねぇ・・・薬(ステロイド)を増やすかどうか微妙なところだなぁ」と考え込んだ様子。
もちろん、私はせっかく減量していたプレドニンをまた増やすのはイヤだから、「増やさずもう少し様子を見ましょう!!」と懇願し、今回は何とか増量は免れた。
血液検査で他に気になったのは、HGB(ヘモグロビン)とMCV(赤血球の大きさ)の値がここ半年くらいの間ずっと正常値より低いという事。
「貧血気味みたいだけど、ちゃんと食べている?」とドクターから訊かれた。
しっかり食べて、夏に増えた体重も全然戻らないんですけど??(苦笑)
鉄分を摂るのって・・・鉄分の含有量の多い食品と言えば、やっぱりレバーか?
無理、絶対無理だ・・・昔に比べれば、肉を少しは食べるようになったけど、未だに塊の肉はダメだし、レバーなんて論外。
鉄剤を出されたわけじゃないので、何とか食事で増やすようにしなくちゃね。
そして、週末の関節痛の名残か、炎症値(CRP)は正常値超えしておりました。
「風邪かな、何かに感染しているみたいだね」ってドクターに言われたけど、咳や鼻水は出ていない。
しかし、所謂そういう風邪の諸症状が出ていなくても、何かに感染してふしぶしが痛くなるという事は十分有り得るそうな。
「とにかく、抗DNA抗体の値も上がっているし、ウィルス感染もしているようだから、要注意。くれぐれも無理しないようにして体をしっかり休めるように」とドクターに念押しされて診察終わり。
何だかね~、なかなか体の調子が上向きにならないなぁ。
家から病院へ行くだけでふぅふぅ言ってるこの状態から早く脱したいんだけど・・・ステロイドを減らしながら元気になるのは難しいのだな、と痛感する。
そして病院の後、彼と一緒に賃貸物件の内見をし(3件)、帰宅した時にはすっかり日が落ちていた。
「無理しないように」って言われたばかりだけど、もう無理したような(苦笑)。
脚が痛くてクタクタですわ。
今晩こそ早く寝るぞー。
新居、早く決まるといいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿