2010年2月5日金曜日
初めての青色申告
部屋探しは難航していて、それはそれでずっと気にかかっているのだけど、今月に入った途端、私の頭は「青色申告やらなくちゃ!」モードに突入。
こういう手続きはさっさとやり終えないと、どうも落ち着かない(苦笑)。
私は無収入なので、勿論、この申告は彼のものであります。
彼がフリーランスになって青色で申告すると決めてからは、私が経理担当として、本を買うと無料でダウンロードできる申告ソフトを使って、毎月せっせと帳簿を付けて来た。それらのデータを申告書にまとめ、税務署に提出する時が来たというわけ。
自分の確定申告は過去に何度かやった事があるので何となく様子は分かっていたものの、今回は初の青色申告という事でちゃんと出来るか不安だったけど・・・
申告ソフトのお陰で計算はPCがやってくれて簡単、後は殆ど用紙に書き写すだけで無事終了!
計算してみたら、予想していた以上に多く還付金が戻って来る事が分かり、思わず歓喜の声をあげてしまった(笑)。でも、6月になったら住民税の請求がどかんとやって来るのよね・・・せっかく還付金を受け取っても、又大金を払わなくちゃいけないのよね・・・とすぐに重い現実に引き戻されたのでした(涙)。
e-Taxという電子申告のシステムがあるのは知っていたけど、それを行う為には住基カード作ったり、ICカードリライタとやらを購入しなくてはいけないので、今回は郵送で書類を送ることにした。もうすぐ引っ越すかもしれないと思うと、今住基カードを作るのはお金が勿体無い。
フリーランスにとって、課税対象となる所得金額をいかに小さくするかが節税のポイント!経費として計上できるものはもれなく帳簿に付けることが大事であります。
青色申告の一番のメリットは10万、もしくは65万の控除が受けられるという事(白色は特別控除なし)。少し手間をかけるだけで65万円もの控除が受けられるのだったら、断然青色にしないと!
今回、帳簿を付けて申告書を作成するまでの一連の処理をやってみて、ようやく青色申告の様子が分かった感じ。
とにかく、これで気掛かりだった事が1つ減ってちょっとホッとした~
これから申告する人にお勧めです↓
(左が私が購入した本、右がそのシリーズの最新版)
0 件のコメント:
コメントを投稿