この夏も一保堂の麦茶を飲んでいます |
いやはや、今年の夏はどうなってんの・・・日中は36度前後の暑さ、夜も気温が下がらずよく眠れない。昨年の夏が幾分過ごしやすかっただけにこの暑さは堪えるなぁ。
エアコン入れた室内に居るのに料理しては汗をかき、食事しては汗をかき、一日に何回もTシャツを着替える日々(←毎夏のことだけど)。ましてや、外で仕事している人とか炎天下で野球している高校生とか、傍目にもぶっ倒れやしないかと心配になる。
そして暑さのせいなのか、数日前から胸全体に漬物石が載っかっているような圧迫感があって息苦しい。ロキソニンを飲むとマシにはなるのだが・・・どうも夏はイカンね。
長野も暑いらしいし、もはや涼しいのは北海道ぐらい?どこか涼しい所へ避暑したい~。
少しでも気温の下がる日を狙って外出したいな♪なんて思っていたけど、予報によるとこの先更に気温の高い日が続く模様・・・もう諦めて家でおとなしくしています(苦笑)。
てなワケで久々に本を読む事にし、夫がお勧めしてくれた本、『デイヴィッド・コパフィールド』を読み始めた。恥ずかしながら初めてのディケンズ作品。
自伝的作品という事以外は何も知らないので、最初から想像もつかない展開に今後の話が楽しみ。
繊細なタッチの挿絵も魅力的で、小学生の頃に夢中で読んだホームズ作品の挿絵もこんな感じだったような?、なんて思い出した。
細かい字でびっちり、全5巻あるので当分は楽しめそう。
やる事をさっさと済ませて夜じっくりと別世界に浸る・・・しばらく忘れていた本の魅力を思い出す夏になりそう。