2010年8月18日水曜日

ウチ入院

久しぶりのブログの更新。
今月に入ってから原因不明の激痛にひたすら苦しみ、気付けば8月も後半に突入・・・(涙)
まだ痛みは残っているものの、こうしてPCを少し開けるだけ随分マシになったと感じている。

痛みが生じた場所は後頭部の左下辺りから首筋にかけての部分。
ドクターに診てもらった所、筋肉が緊張して起こる痛みだとかで、普通の痛み止め(消炎鎮痛剤)は効かないと言われ、筋弛緩剤(ミオナール錠)を処方された。
が、それを飲んでも余り症状はよくならず、1週間後に再受診。
今度は、筋弛緩剤にプラスして痙攣痛に効くという漢方薬(芍薬甘草湯)を処方され、これを飲み始めて3、4日後からようやく徐々に痛みが和らいで来た。
やっと峠は越したけど、それ以降はしつこい痛みが残っていて現在に至る。

今まで「痛い時は痛み止めを飲めば何とかなる」と思ってきた私にとって、消炎鎮痛剤が効かない強烈な痛みが休みなく襲ってくるというのは経験した事のない苦しみだった。
耐え難い痛みと微熱が続いた最初の1週間は文字通り、何も出来なかった。この時は正直、「もう死んだ方がいいや・・・」と思ってしまった(苦笑)。

体温調節が出来なくなって、手足にレイノーが出るくらい寒くなったり、逆に暑くて多量の汗をかいて一日に何度もTシャツを着替えたりする日が2週間ほど続いた。
食欲も落ちて痩せたし、トイレへ行くのもやっとで、ほぼベッドに寝たきり。
ずっと寝ている(と言っても痛みで眠れず)から枕との摩擦で頭皮にかさぶたが幾つもできた。
今はそのかさぶたの周辺がめちゃくちゃ痒くてこれまた辛い。

場所が病院じゃないだけで、家で入院生活を送っているようなものだから、彼には仕事の合間に買い物や家事を全部やってもらっている。
彼にこうして迷惑をかけてしまう度に「自分の体調管理はしっかりしないと!」と思うのだけど、喉元過ぎればなんとやら・・・体が動くようになるとすぐ調子に乗って動き過ぎてしまうのが私のいけない所。
今回の痛みの原因はさっぱり分からないけれど、長野で動きまわってたっぷり紫外線を浴びてしまったことが関係しているかも、とドクターに言われた。(結局の所ドクターも分からない)
SLE患者なのに、紫外線の事を甘く見す過ぎていたようだ。反省しきり。

まだ後頭部に張りと痛みが残っているので、引き続き薬を飲みながら安静にしなくちゃいけないけど、少しずつ家の中で動いて、弱ってしまった脚の筋力を回復させないといけない。

再び外を散歩出来るようになる頃には夏は終わっているだろうな(涙)。

1 件のコメント:

KT さんのコメント...

cureoさん

その後ずっと気になっていたんです。更新が途絶えたままで、もしかして病院にいらっしゃるのかと思ったり・・・まだ痛みと過ごされているようで、こうしてお話聞くとお気持ちお察しします。

どうぞ無理されずに。

コメントを投稿